タグ:ポートレート ( 23 ) タグの人気記事
フォト イメージング エキスポ 2007 2nd
PIEでは超望遠レンズもいじってきたのですが良いですね~。
動物撮りに欲しー!けど絶対買えないw

PIEコンパニオンの残りです。

EOS 30D / EF70-200mm f/2.8L IS USM(ストロボは使ったり使わなかったり)

Canon
c0098124_853888.jpg

Panasonic
c0098124_853453.jpg

TAMRON
c0098124_8541614.jpg


続きをもちっと・・・
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-26 22:44 | ♀女性写真♀
フォト イメージング エキスポ 2007
今日は本当は日帰り旅行予定だったのですが、週頭に中止になってしまい暇人でしたので東京ビックサイトのPIE最終日に行って来ました。
(雨だったので中止になって良かったかな?)
午前中は大雨&能登での地震とありましたが・・・・お昼頃から天気も回復気味だったのでムクムクと起きての参戦です。

EOS 30D / EF70-200mm f/2.8L IS USM(ストロボは使ったり使わなかったり)

c0098124_8505973.jpg

HPで事前登録してから出発したので入場料1000円が750円に(`・ω・´)
入場券と引き換えに色んな機材が載っている『用品年鑑』と言う本を貰えるのですが、550ページ程のおっきめな本で重いっすワ。
見学しているとブース毎に資料も貰って肩コリマス。
c0098124_851414.jpg

以前記事にしたシグマのAPO 200-500mm F2.8 EX DG見ました。
やっぱりでかいっす!
写真は撮っていませんがCANONのEOS1DMarkⅢの実機も触って来ました。
以外に軽いですね~、ファインダー見易いですね~、秒間10コマってやっぱり凄いですね~、マシンガンでした。
動物撮りでたまに隣りでマシンガン撃っている人と遭遇するのですが初めて聞いたときは笑っちゃいましたよ。
凄すぎて。
他にも色々とオサワリしてきました。

↓からコンパニオン写真です。

続きをもちっと・・・
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-25 22:32 | ♀女性写真♀
Gravitation

※注
以下の写真はタレント事務所ウェブカムプロモーションさんとの交渉により、掲載許可を頂いています。
肖像権はウェブカムプロモーションさん、及び被写体本人にあり、2次使用・2次転載・加工等は禁止します。
もし掲載画像を無断使用し、なんらかの問題が発生した場合の責任は負いかねます。


EOS 30D / EF24-105mm f/4L IS USM
クリックで一回りおっきくなります
石井香織さん
c0098124_861283.jpg


ときおり高校生とは思えない表情をする石井香織さんです。
良い表情をするので引きこまれた感がありますw
なんか他にも撮影データが結構あるしね(`・ω・´)

続きをもちっと・・・
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-24 23:24 | ♀女性写真♀
goodwill

※注
以下の写真はタレント事務所NASAエンターテインメントさんとの交渉により、掲載許可を頂いています。
肖像権はNASAエンターエインメントさん、及び被写体本人にあり、2次使用・2次転載・加工等は禁止します。
もし掲載画像を無断使用し、なんらかの問題が発生した場合の責任は負いかねます。


EOS 30D / EF24-105mm f/4L IS USM
クリックで一回りおっきくなります
森下悠里さん
c0098124_2353626.jpg

以前にグットウィルのモバイトCMに出演していた森下悠里さんです。
記憶を辿ると白ビキニだったような。

続きをもちっと・・・
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-23 23:27 | ♀女性写真♀
くもり空

※注
以下の写真はタレント事務所ワンエイトプロモーションさんとの交渉により、掲載許可を頂いています。
肖像権はワンエイトプロモーションさん、及び被写体本人にあり、2次使用・2次転載・加工等は禁止します。
もし掲載画像を無断使用し、なんらかの問題が発生した場合の責任は負いかねます。


EOS 30D / EF24-105mm f/4L IS USM
クリックで一回りおっきくなります。
瀬戸香織さん
c0098124_22455287.jpg

生憎の曇り空であります(´д`)

続きをもちっと・・・
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-22 22:43 | ♀女性写真♀
Shine!
珍しく朝に投稿です( ゚∀゚)

※注
以下の写真はタレント事務所ワンエイトプロモーションさんとの交渉により、掲載許可を頂いています。
肖像権はワンエイトプロモーションさん、及び被写体本人にあり、2次使用・2次転載・加工等は禁止します。
もし掲載画像を無断使用し、なんらかの問題が発生した場合の責任は負いかねます。


EOS 30D / EF24-105mm f/4L IS USM
クリックで一回りおっきくなります。
青島あきなさん
c0098124_9481492.jpg


先週号だったかな?ヤンマガの巻末グラビアに出ていました。
ブログによるとヤンマガの撮影が再びあるようで、近いうちにまた掲載されるようですね~。

続きをもちっと・・・
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-21 10:34 | ♀女性写真♀
うるうるな瞳

※注
以下の写真はタレント事務所ワンエイトプロモーションさんとの交渉により、掲載許可を頂いています。
肖像権はワンエイトプロモーションさん、及び被写体本人にあり、2次使用・2次転載・加工等は禁止します。
もし掲載画像を無断使用し、なんらかの問題が発生した場合の責任は負いかねます。


EOS 30D / EF24-105mm f/4L IS USM
クリックで一回りおっきくなります。
相川友希さん
c0098124_23585321.jpg


爪が凄いですね~w(◎o◎)w

続きをもちっと・・・
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-19 23:49 | ♀女性写真♀
Cheer up!
※注
以下の写真はタレント事務所HOLISTIC AIDさんとの交渉により、掲載許可を頂いています。
肖像権はHOLISTIC AIDさん、及び被写体本人にあり、2次使用・2次転載・加工等は禁止します。
もし掲載画像を無断使用し、なんらかの問題が発生した場合の責任は負いかねます。

今日のタイトルは横井さんのブログから拝借。

EOS 30D / EF24-105mm f/4L IS USM
クリックで一回り大きくなります。
横井詩織さん
c0098124_0102765.jpg

タレントさんです。
横井詩織さんをよろしく。(一応掲載許可のお礼として微力ながら宣伝ですw)

続きをもちっと・・・
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-18 23:57 | ♀女性写真♀
全東京写真連盟より返信メールが来ました
帰宅後、メールチェックをしてみると、昨日のメールの返事が早速来ていました。
予想外の早さにちょっとビックリですw

昨日の参加者や次回参加予定の方で、気になっている人が、もしかしたらこのブログを見られているかもしれないので、送られてきたメールの内容をコピペしておきます。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜
○○ ○○ 様(2通着信しております)

当連盟撮影会にご参加有難う御座います。

お尋ねの件ですが、当初(数年前のころ)は当連盟のロゴを写真下部にGIF形式の100×100ピクセルのものを長辺にたいして最低10分の1以上の大きさで貼り付けることと、画像の説明として全東京写真連盟のどこの撮影会の写真であることを記載した上で掲載OKとしていたのですが調べてみると前記約束事を守らず掲載する方々が非常に多く、モデルなどとのトラブルなどもあり、しばらくはそのままにしていましたが、今回取りあえず全面掲載禁止として連盟内部でもう少し検討したうえで対処しようとなったのです。モデル採用時には肖像権について連盟HPえの掲載は了解を得ておりますが、他の個人的な方へ対しての配慮は連盟として幾分欠けている面があるのは事実です、したがってしばらく時間をいただいてクリアしたいと思っております。 
 
 尚、今後数回の撮影会分については「全面掲載禁止」となります。

                                                      全東京写真連盟    副会長 ○○
゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

○○ ○○ 様(2通着信しております)
・・・・お恥ずかしい・・・ミスって2重送信してしまったのです(´д`)

連盟のロゴを写真に貼って、連盟の撮影会です。
って言うのがあれば、掲載可能だったのが、みんながロゴ貼り付けとかしないで掲載しているのが問題で、モデルの方からも文句があったようです。
(ロゴ貼りしてくださいって何処かに書いてありましたっけ?)

なので、当面の間「全面掲載禁止」なのだそうです・・・

「掲載ページのURLを、会の方に教えるから掲載許可おくれ」

「事前に掲載禁止とHPに書いといたり、料金徴収前に言えやヴォケ!」
と言う私の文句等は軽くあしらわれてしまった次第です・・・

写真にロゴを貼ると言う行為はした方が良いとは思うけど、それを徹底付けるのはかなり難しいと思うな~。
今後、再び掲載可能になる可能性はあるようですが、当面は掲載NGな様なので、ここの撮影会への参加は当分控えようと思います。

むぅ、初参加の撮影会なのに、本核的にお蔵入りになってしまいましたorz
トラウマになるぞ!w

さて話はちょっと変わります。

今までの写真は、Tvモード(シャッタースピードと感度を決めて、絞りは機械任せ)かAvモード(絞りと感度を決めて、シャッタースピードは機械任せ)での撮影ばかりだったのですが、今回の公開出来ずにいる撮影会や、アキバでポトレではマニュアルモード(シャッタースピードも絞りも感度も全部自分で設定)に挑戦しています。
室内撮影では最初に決めた数値のままでも良さそうですが、屋外で光の具合が刻一刻と変わる場合は色々と設定を変えていかないと行けないので大変ですね。
失敗して暗すぎ~とか、明るすぎ~な写真とかまだまだ量産ですが、AvやTvと違った面白さがあって撮っていて楽しいです。

昨日の写真もそうですが、被写体に寄っている写真ばかりなのには理由があります。
実は引き写真が苦手なんです(汗)
そして、街中な為、引きで撮ると背景に人が入り混んでしまうからです。
何枚か写りこんだ人に目隠ししていますが、引きで撮るとこんなのばかりなのです。(もっと明るいレンズで背景をぼかせば良いのでしょうが、レンズ購入の資金がありませんw)
その点撮影会はそれなりに背景も考えているので楽ですね。
でも、撮影会より、街で声かけて撮らせてもらう方が他のカメラマンがいないので、気楽と言えば気楽ですね。
タダだしw
と言う事で、撮影会が完全にお蔵入りになったので、アキバでポトレの続きで~す。

EOS 30D / EF24-105mm f/4L IS USM

朝倉さくらさん
メイドかと思ったら、歌手だったようで・・・知らなくてすみません(3月18日コメント追加)
c0098124_23224071.jpg


続きをもちっと・・・
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-05 23:53 | ♀女性写真♀
モデル撮影会行ったけど問題発生
今日初めてモデル撮影会なるものに参加してみました。
全東京写真連盟って所の主催の撮影会です。

すみませーん、私一応今28歳で20代なんですが、他にいたのかな20代(汗)
まぁ~年配者だらけで・・・ねぇ。
ざ~っと見た感じだと参加者200~300人(?)中、いても20代は一桁だなw
みんな奥さんとか旦那っさん(女性カメラマンも居たのよ、あ、カメラウーマンか)居るだろうに、どういういい訳して自分の娘位の、へたしたら孫位の年齢のモデル撮影に来ているんだろうか。

ま、撮影自体は楽しかったけどね。

しか~し、そこで問題発生!!
今日、突然開催団体がモデルの肖像権の話をしてきて、HPやブログへの掲載を禁止みたいなことを言っていた!そうだ。
自分は居なくて直接は聞いてなかったんだけどね。

で、こっちは事前に人のHPやブログ、掲示板にモデルがアップされているのを確認して、団体のHPに掲載禁止と書かれていないのも確認して、掲載可能だと思って参加したのに!
しかも参加費徴収後に言いやがった!そうだ。
払う前だったり、HPに掲載禁止って書かれてたら元々参加しなかったのに!!

つ~ことでその団体に「質問&掲載許可はおりるのか?&事前に言えやヴォケ的抗議」を含めたメールを送ってしまったw
今は返信待ち、帰ってくるのかな?
もし許可が下りるようだったらその後、アップします。
許可下りなかったらお蔵入りか・・・・・勝手にアップ?w

とグダグダ言っても仕様が無いので、御茶ノ水の撮影会後にトコトコ行った秋葉原でのポートレートを代わりにアップ。
アキバで人間撮影ってのも初体験でした。
もしかして、やばい所に足突っ込みだした????

あ、そうそうココ最近の写真はクリックすると少し大きくなるようにしてあります。

EOS 30D / EF24-105mm f/4L IS USM

mimikaさん
c0098124_2222129.jpg


続きをもちっと・・・
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-04 22:33 | ♀女性写真♀