タグ:レッサーパンダ ( 6 ) タグの人気記事
ダレパンダι(´Д`υ)アツィー
EF70-200mm f/2.8L IS USM
レッサーパンダ
c0098124_20372023.jpg

酷暑のお盆休みを如何お過ごしでしょうか?

こんな中、地獄を覚悟で動物園に行って来ました。
暑すぎてみんなダルダル・・・
自分も200枚程しか撮影しませんでしたし、2時間弱しか滞在しませんでした。
そしてアイスやらカキ氷ばかり食べていましたw
暑すぎて、お客が少なめだったのがちょっと助かりましたね。

いつも粘着するスマトラトラですが、体調不良なのか1頭もどしているのを見かけました。
たぶんユリかな?
ただの毛玉吐きでもどしているのなら良いのですが、ちょっと心配です。


突然ですが
『動物撮影ではフラッシュを焚くのは駄目ですよー!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!』
夕方のTBSのニュースの特集で、動物園特集が放送されていました。
近頃、マナーを守らないお客が増えて困っているとの話でした。
特に動物園での写真撮影で、注意書きがあるのにフラッシュを焚いて撮影するお客が多く、係員がそのつど注意しても『みんなでやれば怖くない』状態だったり、またフラッシュの止め方自体を知らない人がいたりと、焚きまくりなのだそうです(;´Д`)

確かに自分もこの状況に出会った事は1回や2回ではありませんし、動物園撮影している人は恐らく100%出合った事があるでしょう。
そして、そのつど注意した方が良いのかどうか悩まれている方も大勢いると思います。
自分もそんな一人です。

撮影のさい、人間は『光るのだろうな』と予想しているので驚く事はありませんが、動物はそんな事知る由も無いので、突然の発光に驚いてしまいます。
そして、光りにより一瞬目が見えなくなったり残像が見えたりもしてしまいます。(この状況は人間でも経験があると思います)
てか動物園でフラッシュ撮影する意味が解りません!
ガラス越しの場合、光りが反射してダメダメ写真になっちゃうのにね。
まぁ考え無しに焚いているのだとは思いますが・・・

保護されている動物以外、殆どの動物が人間のエゴで狭い場所に入れられ、常時人の目に晒されてストレスを感じているであろう動物達に、その様な行為により余計なストレスをかけさせてはいけないと思います。
折角の動物とのふれあいも、相手がこちらに歩み寄ってくれないと、只の動物虐待です。


最近はデジタルカメラも手ごろな値段になっていたり、携帯にもカメラ機能があったりと、みんなが手軽に写真撮影が出来る環境になってきています。
ただ『この状況だとどの様に撮影をすれば良いか?』
などそこまで考える人はまだまだなのだろうな、と考えさせられます。
状況ごとの撮影方法が解らなくても、せめてその場の注意書きや、指導の人には従ってほしいなと思いました。


あとガラスを叩くのもNGですが、子供がよく叩いているのを見かけます。
子供は無意識に叩いていると思うので、保護者が注意してあげましょう。
フラッシュの光りと同様に、音で動物達が驚きます。

色んな場面で怒るだけ、の親を間々見ますが、『なぜいけないか』も説明してあげるのが親の務めだと思いますし、きちんと理由を教えてあげれば理解してくれるだろうと思います。
フラッシュ無問題、ガラスを叩くの無問題と思っている、そしていけないの知っていても無関心なバカな大人はいないと信じて。。。
[PR]
by Marcy-desu | 2007-08-16 20:30 | 上野動物園
Zzz(-_-)zzZ
EOS 30D / EF70-200mm f/2.8L IS USM+エスクテンダーEF2XⅡ
レッサーパンダ
c0098124_1049922.jpg

[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-31 21:28 | 上野動物園
GoGoGo
EOS 30D / EF70-200mm f/2.8L IS USM+エスクテンダーEF2XⅡ
レッサーパンダ
c0098124_2117044.jpg

c0098124_21171370.jpg

c0098124_21172449.jpg

c0098124_21173687.jpg

歩くチャオ、舌がでています、ちろちろ( ゚∀゚)
いろんな動物園でレッサーパンダは人気物ですが、いかんせん上野のレッサーパンダは撮影条件厳しいです。
室内展示場は暗いし、屋外はガラスが汚くて勝手にソフトフォーカス状態になったり。
後は丁度ガラス面が西を向いている為に太陽の反射が結構キツメになります。
なので上野のレッサーパンダは諦め気分で数枚見れるのが撮れれば良いかな~と思いながら撮っています。
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-29 23:21 | 上野動物園
ギブアップ
EOS 30D / EF70-200mm f/2.8L IS USM+エスクテンダーEF2XⅡ
レッサーパンダ
c0098124_23133649.jpg

キャットファイトならぬレッサーファイト。

レッサーA  『これでどうだッ!?』

実況  『チョークスリーパー入ったか~!?』

レッサーB  『も・・もうギブで・・・す・・・』

レフェリー 『・・・・』
(気付かず前通過・・・)


じゃれあうレッサー兄弟です。
まるでチョークが入って、イキそうな表情。
実際はなんでもないんですけどね~。
[PR]
by Marcy-desu | 2007-03-12 23:25 | 東武動物公園
萌え?(笑)
レッサーパンダ
c0098124_213457.jpg

c0098124_21342043.jpg

c0098124_21343244.jpg
EOS 30D / EF70-200mm f/2.8L IS USM+エスクテンダーEF2XⅡ

かわいいね(´д`)

ここのレッサーパンダは撮影しやすくてとても良い場所にありますね。
遠くないし、特に檻やガラスで仕切られていないのが最高です。

この子達、ちょっと不思議なのは「ヒゲ」です。
何だかハサミで切られたように揃っているんですがっ!?
切ったのかな?

ところでこの子達の名前は何なんでしょうか?
閉園まじかだったのもあり、顔と名前の確認をせずに帰ってしまいました(^_^;)
そうそう行ける場所にある訳でもないのになぁ・・・
[PR]
by Marcy-desu | 2007-01-13 21:49 | 東武動物公園
クマ科?アライグマ科?
競馬ネタを間に挟む形になってしまいましたが、撮り溜めした動物園写真です。
今日は大人気なレッサーパンダです。
上野動物園では、パンダやレッサーパンダが表門のすぐ側にいるので、入場後まず其処に行く感じでとても込み合っています。
レッサーパンダ
c0098124_21444661.jpg
Zzzz
寝る子は育つ?
c0098124_21451351.jpg
ソフトフォーカスした訳ではないのに、勝手になっちゃったw
EOS 30D / EF70-200mm f/2.8L IS USM+エスクテンダーEF2XⅡ

可愛いですなぁ。
しかし上野の場合、室内にいるときは周りが暗いためシャッター速度を確保するのがしんどいです。
変わって屋外のときは、アクリル板の反射が辛いです。

レッサーパンダは長年クマ科かアライグマ科で論争が繰り広げられてきたようですが、どちらかと言うとアライグマに近いみたいです。
実際はなんなんでしょうね?
クマ?アライグマ?それともレッサーパンダ科??
[PR]
by Marcy-desu | 2006-12-26 21:56 | 上野動物園