タグ:動物 ( 78 ) タグの人気記事
眼光
EF70-200mm f/2.8L IS USM+エスクテンダーEF2XⅡ
オオワシ
c0098124_0242178.jpg


おもいっきり日の丸写真ですみません(;^ω^)
動物写真じゃなくても、ポートレートとか撮っていてもついついAFポイントに引っ張られたりしちゃいませんか?
僕だけかな(;´Д`)
気を付けてるんだけどなぁ。
[PR]
by Marcy-desu | 2007-10-17 00:29 | 上野動物園
凝視
EF70-200mm f/2.8L IS USM
インドライオン
c0098124_22582521.jpg

[PR]
by Marcy-desu | 2007-10-02 23:03 | ズーラシア
井戸端会議
EF70-200mm f/2.8L IS USM+エスクテンダーEF2XⅡ
フラミンゴ
c0098124_2226363.jpg

井戸端会議っていうか、、、、、喧嘩?
[PR]
by Marcy-desu | 2007-09-29 22:28 | 上野動物園
想い
EF70-200mm f/2.8L IS USM+エスクテンダーEF2XⅡ
ダスキールトン
c0098124_028566.jpg

[PR]
by Marcy-desu | 2007-09-25 00:30 | ズーラシア
07夏
EF70-200mm f/2.8L IS USM
スマトラトラ
c0098124_23285811.jpg

モデル歩きなトラさん。
スマートないでたちやの~(´д`)
[PR]
by Marcy-desu | 2007-09-21 23:31 | 上野動物園
虫歯チェーック!
EF70-200mm f/2.8L IS USM
カバ
c0098124_22244547.jpg

はい、歯科検診しま~す♪
ま、まま、真っ黒や~(;゚Д゚)
[PR]
by Marcy-desu | 2007-09-06 22:26 | 上野動物園
残暑お見舞い申し上げます。
EF70-200mm f/2.8L IS USM
ミナミアフリカオットセイ
c0098124_22545016.jpg

暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょう。
暑いので、今回は涼しげな写真です。
高速で泳いでいる為、自分の腕では流し撮りは厳しかったので、置きピンで来そうな時に連射というズルイ作戦w

今日はキャノンから新型カメラの発表がありましたね~。
1Ds-MarkⅢと40D、IXY2種&PowerShot5種!!
凄い大量の発表だだだだだっ!
1Ds-MarkⅢは恐らく100万円コースなんだろうなぁ、無理っすね・・・

・・・・・40Dは・・・・・

ライブビュー、防塵防滴はそこまで興味無かったけど、AF向上していそうだし、ファインダーも良くなった様だし、ほすぃな(`・ω・´)
値段もこの性能にしては安いと思うし。
あ~、悩ましい・・・・
まずは実機を近いうちに触ってこよう。
[PR]
by Marcy-desu | 2007-08-20 23:10 | ズーラシア
ダレパンダι(´Д`υ)アツィー
EF70-200mm f/2.8L IS USM
レッサーパンダ
c0098124_20372023.jpg

酷暑のお盆休みを如何お過ごしでしょうか?

こんな中、地獄を覚悟で動物園に行って来ました。
暑すぎてみんなダルダル・・・
自分も200枚程しか撮影しませんでしたし、2時間弱しか滞在しませんでした。
そしてアイスやらカキ氷ばかり食べていましたw
暑すぎて、お客が少なめだったのがちょっと助かりましたね。

いつも粘着するスマトラトラですが、体調不良なのか1頭もどしているのを見かけました。
たぶんユリかな?
ただの毛玉吐きでもどしているのなら良いのですが、ちょっと心配です。


突然ですが
『動物撮影ではフラッシュを焚くのは駄目ですよー!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!』
夕方のTBSのニュースの特集で、動物園特集が放送されていました。
近頃、マナーを守らないお客が増えて困っているとの話でした。
特に動物園での写真撮影で、注意書きがあるのにフラッシュを焚いて撮影するお客が多く、係員がそのつど注意しても『みんなでやれば怖くない』状態だったり、またフラッシュの止め方自体を知らない人がいたりと、焚きまくりなのだそうです(;´Д`)

確かに自分もこの状況に出会った事は1回や2回ではありませんし、動物園撮影している人は恐らく100%出合った事があるでしょう。
そして、そのつど注意した方が良いのかどうか悩まれている方も大勢いると思います。
自分もそんな一人です。

撮影のさい、人間は『光るのだろうな』と予想しているので驚く事はありませんが、動物はそんな事知る由も無いので、突然の発光に驚いてしまいます。
そして、光りにより一瞬目が見えなくなったり残像が見えたりもしてしまいます。(この状況は人間でも経験があると思います)
てか動物園でフラッシュ撮影する意味が解りません!
ガラス越しの場合、光りが反射してダメダメ写真になっちゃうのにね。
まぁ考え無しに焚いているのだとは思いますが・・・

保護されている動物以外、殆どの動物が人間のエゴで狭い場所に入れられ、常時人の目に晒されてストレスを感じているであろう動物達に、その様な行為により余計なストレスをかけさせてはいけないと思います。
折角の動物とのふれあいも、相手がこちらに歩み寄ってくれないと、只の動物虐待です。


最近はデジタルカメラも手ごろな値段になっていたり、携帯にもカメラ機能があったりと、みんなが手軽に写真撮影が出来る環境になってきています。
ただ『この状況だとどの様に撮影をすれば良いか?』
などそこまで考える人はまだまだなのだろうな、と考えさせられます。
状況ごとの撮影方法が解らなくても、せめてその場の注意書きや、指導の人には従ってほしいなと思いました。


あとガラスを叩くのもNGですが、子供がよく叩いているのを見かけます。
子供は無意識に叩いていると思うので、保護者が注意してあげましょう。
フラッシュの光りと同様に、音で動物達が驚きます。

色んな場面で怒るだけ、の親を間々見ますが、『なぜいけないか』も説明してあげるのが親の務めだと思いますし、きちんと理由を教えてあげれば理解してくれるだろうと思います。
フラッシュ無問題、ガラスを叩くの無問題と思っている、そしていけないの知っていても無関心なバカな大人はいないと信じて。。。
[PR]
by Marcy-desu | 2007-08-16 20:30 | 上野動物園
動き出します?(;^ω^)
EF70-200mm f/2.8L IS USM+エスクテンダーEF2XⅡ
ドゥクラングール
c0098124_1113361.jpg

お久しぶりです(汗)
放置から復活させようと思いますw
放置当初は、ちと悩み事が重なって休んでいたのですが、そのうちソレとは関係なくただただ惰性で休んでしまっていました_| ̄|○
復活と言いつつ、又いつ休むかもしれませんが・・・

さてさて今回の写真はドゥクラングールと言うお猿さんです。
自分の好きなお猿の一匹です(^_^)
顔が好みです!
[PR]
by Marcy-desu | 2007-08-14 01:19 | ズーラシア
ヨーイ・ドン
EOS 30D / EF70-200mm f/2.8L IS USM+エスクテンダーEF2XⅡ
ホッキョクグマ
c0098124_2029986.jpg

c0098124_20292238.jpg

c0098124_20293284.jpg

c0098124_20295425.jpg

数枚の写真を撮って、移動しようとしていると怪しい動きをしている白い影が横目に飛び込んできました。
初めての場所で、行動パターンは解らないのですが、この動きは飛び込むのでは?と思っていたら案の定ジャンプ!
突然の事だったのでこんな写真になってしまいました(汗)
寄りの絵すぎた~。
せめてエクステンダーを外していれば良かったと後悔(∩Д`;)
時間も無く再度挑戦はできませんでしたが、これから夏に向かって一段と暑くなると思うので、また狙える機会も有るでしょう。
[PR]
by Marcy-desu | 2007-05-27 20:41 | ズーラシア